レクリェーション活動

こんにちは!(^^)!

山翠園デイサービスセンター生活相談員の北島です。

今回は先週のレクリェーション活動の様子をアップしたいと思います。

先週は選択クラブで、DVD鑑賞とボードゲームを楽しんで頂きました。

DVD鑑賞では、「愛染かつら」「佐賀にわか」BSで放送されている「人生うたがある」を鑑賞頂きました。

「愛染かつら」は1938年に松竹が製作、し田中絹代さんや上原 謙さんが主演を務められた作品です。

利用者様には思い出深い作品のようで、主題歌「旅の夜風」はよく口ずさまれています。

「佐賀にわか」はご存じの方も多いと思いますが、筑紫美主子さんが座長を務め、佐賀弁をおもしろおかしく表現される喜劇

「佐賀にわか」自体は佐賀弁が主に話されている為、分かりづらい事もありますが、立ち振る舞いだけでも面白さが分かります!(^^)!

見られた事が無い方は是非ご覧くださいネ(^_-)-☆

山翠園デイサービスセンターには、佐賀にわかは全巻あります☺

ボードゲームは、1から20までの数字を順番に探していくゲーム「早く探して」を行いました。

集中し行う事で、脳が活性化し、認知症予防にも繋がりますね❕

自宅でも簡単に出来ますので、お孫さんと一緒にどうでしょうか❔

今週はゲーム大会を行う予定です。

その様子は後日ブログにアップ致しますので、お楽しみに!

 

 

 

 

梅林寺へ行って来ました。

こんにちは。 デイサービス生活相談員の北島です。 二月も残り少なくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今週から、デイサービスでは、観梅へ京町にある梅林寺へ出かけています。 梅林寺に隣接する梅林寺外苑には、約30 […]

詳細を見る