レクリェーション活動(もみじの壁飾り制作)

 

 

こんにちは!

山翠園デイサービスセンター生活相談員の北島です。

11月に入り朝・夕冷え込むようになってきましたね。

風邪やインフルエンザ・新型コロナウイルスにかからない様に、マスク・うがい・手洗い・手指等の消毒を忘れずに(^_-)-☆

それから、新型コロナウイルスも、湿度を50%に保つ事が予防に繋がるみたいですよ。

さて、レクリェーション活動にて、もみじの壁飾りを作りました。

使用物品は折り紙・のり・はさみのみ。

折り紙を折る作業を繰り返し行う事で、手指の巧緻性(手先や指先を上手に使う力)の維持や脳の活性化を促したり

色合いや柄の組み合わせを考える事で思考力を高める効果があります。

という事は、認知症予防に繋がるという事です(^_-)-☆

 

 

9月の茶話会

こんにちは。 山翠園デイサービスセンタ生活相談員の北島です☆ 9月の茶話会は、かき氷を作りました。 果物やアイス・ゼリー等、御利用者様が好きな物を選んで頂き、トッピングしました。 本当は、8月の夏真っ最中に企画したかった […]

詳細を見る

ぶどう狩り

デイサービス生活相談員の北島です☆ 今年も毎年恒例のぶどう狩りに、田主丸の岩佐幸華園さんに、おじゃましました 😀 今年のぶどうは、昨年と比べると、雨が降らなかったせいか、やや小ぶりでしたが、 よい天気?(暑すぎるくらい […]

詳細を見る