レクリェーション活動(もみじの壁飾り制作)

 

 

こんにちは!

山翠園デイサービスセンター生活相談員の北島です。

11月に入り朝・夕冷え込むようになってきましたね。

風邪やインフルエンザ・新型コロナウイルスにかからない様に、マスク・うがい・手洗い・手指等の消毒を忘れずに(^_-)-☆

それから、新型コロナウイルスも、湿度を50%に保つ事が予防に繋がるみたいですよ。

さて、レクリェーション活動にて、もみじの壁飾りを作りました。

使用物品は折り紙・のり・はさみのみ。

折り紙を折る作業を繰り返し行う事で、手指の巧緻性(手先や指先を上手に使う力)の維持や脳の活性化を促したり

色合いや柄の組み合わせを考える事で思考力を高める効果があります。

という事は、認知症予防に繋がるという事です(^_-)-☆

 

 

菜の花✿

3月22日に、久留米市田主丸町の河川敷に「菜の花✿」を見に行ってきました。 その日は、やや風が強く肌寒い感じもしましたが、晴天に恵まれとっても心地よい外出となりました(^◇^) 菜の花も固まって咲いていると見応えがあり、 […]

詳細を見る

桜・さくら・サクラ

    こんにちは。 デイサービス生活相談員の北島です。 最近やっと、春らしい気候になって来ましたね。 デイサービス前の桜の木も、蕾が大きくなり、来週には咲き始めそうですよ 😉 さて、3月の茶話会は、 […]

詳細を見る